夫の浮気、どうする?

夫の浮気、許せる?離婚?証拠を取って浮気相手の女に慰謝料請求?浮気の兆候から再発防止のために妻が取るべき対応や立ち直る方法などつらつらと書いていきます。

【あやしい!】夫の浮気の兆候、チェックリストにしてみました。

夫の浮気を疑い始めたのは、もう今から2年ぐらい前のことでした。

浮気の兆候と言えるかどうかわかりませんが、今から思い起こすと、最初にあった具体的な変化は仕事が忙しくなったことでしょうか。

 

元々、仕事が忙しい人で日曜や祝日でも出勤することが普通にありましたし、繁忙期には残業もかなりあったのですが、夏ごろから急に、その回数が増えたのです。

最初は仕事が忙しくなって大変だな、って思ったぐらいなのですが、やがて、変化はそれだけじゃないことに気づきます。記憶を辿りながら私が感じた浮気の兆候や具体的な変化をチェックリスト形式でまとめてみます。

 

夫の浮気の兆候:チェックリスト

  1. 残業や休日出勤が増えた
  2. アルコールを飲む機会(飲み会や打ち上げなど)が増えた
  3. マメにひげそりをするようになった
  4. 髪型を気にするようになった
  5. ワイシャツやネクタイを選ぶようになった
  6. お風呂の時間が長くなった(しっかり洗うようになった)
  7. お風呂の石鹸を変えた(消臭効果がウリの石鹸など)
  8. きれいな下着を選ぶようになった
  9. 自宅にいるときにコンビニなどにひとりで出かけることが増えた
  10. ジョギングや散歩を始めた
  11. ダイエットし始めた
  12. カバンや財布など持ち物に気を使い始めた
  13. 電車通勤なのにクルマで休日出勤することが増えた
  14. クレジットカードの利用が増えた
  15. 仕事が忙しいとよく言うようになった
  16. 急に優しくなった
  17. 話をすることが増えた(減った)
  18. キスやハグの仕方に変化を感じる
  19. 家でスマホをよく見るようになった
  20. スマホにロックをかけるようになった(かけ方を変えた)
  21. 家でパソコンをよく見るようになった
  22. パソコンを見ながらニヤけている
  23. カバンの中身や仕事の書類などが整理整頓されるようになった
  24. テレビ番組(ドラマなど)を一緒に見る機会が減った
  25. テレビで芸能人の不倫報道などを見たときの空気感が変わった
  26. えっちをしなくなった
  27. キスをしなくなった
  28. 手を握らなくなった
  29. 子どもやペットなど、家族への関心が減った
  30. カーナビの検索履歴や走行履歴が消去されている
  31. クルマの助手席がなんかキレイになっている
  32. コンビニなどちょっとした買い物のレシートが増えた
  33. 何かにつけお金の話をすることが増えた
  34. 音楽や映画などの趣味が変わった(見ないものを見るようになった)
  35. 帰宅したときの雰囲気が以前と違う(目を合わせない、たくさん喋る、すぐに部屋にこもる、なぜか機嫌がいい、など変化はいろいろ) 

 

夫の浮気の兆候は妻として感じる違和感

チェックリストに書いた内容は、ほぼ全て私が感じた夫の行動や変化に対する違和感です。思い出しながらなので全部を書ききることはできません。他にもたくさん感じたことはあると思います。

ちょっと思い出しただけでも35個にもなりました。夫婦関係なんて人それぞれですから、何個当てはまったら怪しいっていう基準なんて無いのですが、私の経験から言うと・・・

 

●5個以上:浮気かどうかはわかりませんが、明らかに夫に何らかの変化があります。それは夫婦や家族にとってよくない可能性があるはずです。

●10個以上:夫に生じている変化は浮気が原因である可能性が高いと思います。本格的な浮気でなくても、女性関係や人間関係で深刻な事態になる変化があるはずです。

●15個以上:夫が浮気していると断定して良いです。変化の内容がおかしすぎます。

 

大事なことは、これまでに妻と夫として、家族として生活してきた中で「この人はこういうことをする人」「こういうものの言い方をする人」「こういう考え方をする人」っていう、夫に対して持っている印象やパターンからの変化です。

仕事が忙しくなったり、ダイエットを始めるなんていうことは、浮気に関係なく普通にありえることです。というより、仕事で夫が評価されていたり、給料が増えたり、健康に気を使うようになってくれたりしたのであれば、本当は嬉しいことのはずですよね。

それなのに「嬉しいこと」と感じることができない。そんなときには「嬉しいと感じることができない理由」がどこにあるのか?を自分なりに確かめてみることだと思います。

私の場合、夫が忙しくなって残業や休日出勤が増えた(これが本当なら喜んでもいいことかもしれない)のに、すっごく嫌な気分がするし、嬉しくない。

気分的なこと、気持ちの持ち方、なんて抽象的なイメージで自分を納得させるのではなくて、なんか感じる変化を書き出したりしてみる。

そうすると、家にいるときの会話が減ってるし、家族への関心も減ってるし、仕事で忙しくて疲れてるはずなのに身の回りのこと気にしてるし・・・と、変なことがいっぱい。

 

「もしかして、夫が浮気してる?」

 

こんなことが気になってる人がいたら、チェックリストを参考に、自分が感じる夫の変化をメモってまとめてみると良いと思います。ささいなことでも全部書いてみて、それを整理して「何を思ってるのか」「何をしているのか」考えてみると、おのずと答えが見えてくると思います。